sakutaroの「耳打ち 備忘録」

気になったこと、そのまま。そっと友人に知らせるように。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オザケン評価目白押し、だが

周囲では、小沢健二のライブに足を運んだ人たちが悲鳴に近い絶賛の声をあげている。歌がいい、音がいい、ステージがいい。それはもう、オザケンのことだから全てが抜かりないはず。 さらに、ファンの一体感も申し分はない。 これだけ、素晴らしいものがでて…

「地の果て至上の時」中上健次 遅読中

十代の頃から気にはなっていたけど、なかなか手がつけれなかった。手にとってチラッと文面を見て「無理!」と思った。 文章が複雑で紀州訛りがねちっこく、文脈をたどるのが大変だったから。 ところが、年末年始に熊野方面に取材に行き、 現地の観光資料やパ…

彼、彼女が極度に「涙もろい」理由は?

音楽、絵画など「芸術」に触れたとき、涙を流すほど、深く感動する人たちが居る。 彼らは、単純に「涙もろい人」というのではない。 感動ストーリーをみて泣いたり、誰かが泣くのを見てもらい泣きしてしまうだけでなく、はたからみたら「なぜコレで泣くの?…

ブログ記事ではじめて売上げが上がった日。

Hatena Blogではこのブログのほかにも、Postscriptという音楽やカルチャー系のブログをやっている。丁度、はじめて1ヶ月くらいになる。将来的に、出版社や広告代理店ではなくアフィリエイトやGoogle AdSenseや課金コンテンツなどで収益を上げることができれ…

MacBookのキーボードに珈琲がこぼれた日

MacBookを開けたまま仕事をしていて、マグカップを持ち上げたらチャポンと音がなった。みると、キーボードに珈琲がこぼれている! キーボードの「A」「S」「Z」「X」あたり一体。 慌ててティッシュで水気をとった。こういう時は電源を落とした方が得策という…

読書の道筋

おおまか通っていこうと思っているのは読書の道筋は下記の通り。 ・デイヴィッド・リンチから保坂和志、カフカやニーチェ周辺の知と狂。 ・柄谷行人から柳田國男、対岸に渡って折口信夫、さらに南方熊楠。 ・もう一度岸に戻って中上健次、少し遡って三島由紀…