sakutaroの「耳打ち 備忘録」

気になったこと、そのまま。そっと友人に知らせるように。

モーニングページ 1ヶ月強 継続

ただひたすら書く、究極の文章修行

「継続は力なり」という言葉が示すとおり、何事も続けることで未来が見えてくるし、可能性だって広がってくる。逆に、いいアイデア、優れた能力があり、そしてスタートさせたとしても、継続しないと結果につながらない。

ということで、私に欠けている「継続する力」を鍛えるため、モーニングページもなんとか1ヶ月強、続けることができた。

一日、20分間、3ページにわたり、一心不乱に手書きで書き殴る。

誤字脱字、文脈の乱れも気にせず、心に浮かぶことを、何の検閲もせずに記していく。

私は、これを、愛用しているPostalcoのノートブックに記している。

f:id:sakutaro8888:20180925103159j:plain

2ページくらい書いたところで、少し息切れしそうになるが、何かネタが他に移ってもいいから続けている。

ただ、自戒の言葉や、自己啓発的な教訓などを思い出して書いている事が多く、本当に好きなこと心の奥底にあるものを開放できたかというと疑わしい。

まずは、取り組んでいる間中、お茶も飲まず、BGMも聞かず、ただただ20分を集中すること。そのことは出来ていると思う。

字は汚いままでいいと思うのだがせめて、見直した時に不快にならないていどに、速く読みやすい文字が書ければいいと思う。

モーニングページのルールによると、書いたものは、9日間は読み直さないほういいという。自分は逆に、1ヶ月、書きっぱなしになっている状態なので、そろそろ、読み直し、重要な部分はラインマーカーなどで印をつけていきたいところ。

まずは、2年間は続けられるように。

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 *モーニングページについては、上記の書籍で紹介されている。