sakutaroの「耳打ち 備忘録」

気になったこと、そのまま。そっと友人に知らせるように。

iPhoneでFBの「いいね!」アイコンが見つからない!視角がおかしい!脳梗塞だった。

とつじょ脳梗塞を患った。


さして大酒をくらうわけでもなく、煙草も吸っていない。健康にも気をつかい、朝、時間があれば僅かな距離だがジョギングに興じる。自他とも認める健康優良児(児じゃないけど)。

そんな私だったが、5月の中頃の朝、目が覚めると目の様子が変なことに気づいた。
目が回っているというか酔っているというか、FBの「いいね!」のボタンがなかなかみつからないのだ。コンビニへいくと、珈琲豆の売場がなかなかみつけられず、什器に激突する始末。

それで、脳神経外科のクリニックへ飛び込み、MRI検査を受けたところ「脳梗塞があります」と告げられ、そのまま入院となった。

私の脳梗塞は心臓の上、大動脈に出来た血栓がはがれて飛んで脳につまる「心原性脳塞栓症」とのこと。血栓は脳の視覚を司る部分(右側の視覚)に飛び、脳内の血管を閉塞させたのだ。

幸い発見が早く、閉塞させた場所も言語や身体に関わる場所ではなかったため、後遺症も視覚の一部が失われた程度で大事には至らず、5日間の点滴治療を含む、10日間の入院生活で退院となった。

f:id:sakutaro8888:20180621062828j:image

視角の右端の一部が欠けてるが自覚するほどではなく、どう不自由はない。しかし、お店の角などで立ち上がるようなとき、視角に入らないのか右側の頭をぶつけたりする。

ただ、再発率は約50%と非常に高く、回復したからといって安心してはいられない。塩分や脂分などに注意し、今後の食生活を見直すことになった。

周囲も驚いたが、一番驚いたのは自分だった。顧みれば醤油や塩分の取りすぎ、甘いものが大好きという傾向は確かにあった。自覚のないまま私は血液をドロドロのスープに変えていったのだろう。

f:id:sakutaro8888:20180621062936j:image f:id:sakutaro8888:20180621062932j:image

食生活の一つ一つ、行動の一つ一つを見直すことでカラダとココロ、生活全体をサラサラにしていくことが大切だ。